
かるみに

趣味とともに生きる

マンション泊2日目。立地条件が物をため込まないコツ

こんにちは。ミニマリスト改造計画中のすーくです。

ミニマリスト改造計画とは…
突如2週間の外泊をすることになった僕
荷物を限りなく減らしたり、必要なものを毎日振り返ることで本当に必要な持ち物と個数を見極めることを目標としています。
スーツケースで持ち込んだもので使わないもの…反対に生活する上で新たに購入したもの…これらを記録して見つめ直していく計画です。

2週間外泊の2日目。今回から載せる項目を2つに分けて紹介します。ブログの流れとしては、「外泊を通して気づいたこと」「本日使用したもの」です。

 最寄りのスーパーの有無が健康的な生活をうむ

僕が滞在しているホテルの近くには、コンビニとスーパーが多く立ち並んでいる。そのおかげで帰り道にお店に寄ることが苦ではない。

僕が本来住んでいる大阪の自宅は、最寄りのスーパーが徒歩10分かかったり、キッチンのスペースが狭く使い勝手が悪かったりする。

そのため、4年以上ひとり暮らしをしているにも関わらず自炊が全くできない。

今までは自分の性格のせいだと思っていたが、立地に問題があることに気づいた。

帰路にスーパーがあれば買い物が面倒でなく、食事を選ぶのが苦ではない。あとコンビニに比べて安いのも良い。

今までカップ麺生活を過ごしていたのも立地が問題だったのかもしれないと思い始めてきた。

慣れない外泊にも関わらず、緑黄色野菜や大豆やタンパク質をバランスの良い食事を食べれるのは立地のおかげでもありそうだ。

立地が良く冷蔵庫に食材をため込む必要がないから、モノの管理も簡単だ。

今日使ったもの

項目別に本日使用したものを紹介。靴であったり研修で使用する資料などは割愛。財布など常備しているものも同様に割愛。

服一式

シャツ・エアリズム・ズボン・靴下・アウター

家電系

炊飯器

ドライヤー

アイロン

食品

無洗米3合

インスタントコーヒー

サラダ(最寄りのスーパーで購入。120円)

納豆(最寄りのスーパーで購入。3個入68円)

インスタント味噌汁

その他

コップ

茶碗2つ

ハンガー

合計数16種類

多いのか少ないのか分からないが、あくまで基準値として今後の参考にしよう。

 まとめ

シャツが3着しかないので、洗濯やアイロンの手間が増えてしまう。少々値は張るがノーアイロンのシャツを購入しようと思う。服は安易に断捨離してしまうと大変だね。毎日着るからこそ、服の種類やハンガーを重視して、効率よく清潔感のある服装をしたい。

関連記事

 

www.colmin.xyz

www.colmin.xyz

www.colmin.xyz