かるみに

趣味とともに生きる

2週間の外泊にあたり、実際にスーツケースに入れた持ち物を紹介します

f:id:trrun:20170331211643j:plain

こんにちは。すーく(@sytry7)です。2週間の外泊をすることになり断捨離を本格的に始めようと目論んでいます。

今回の断捨離の目標は、持ち物をスーツケースの中に入る量だけにすること。生活するのに困らない最低限の荷物をスーツケースに収めることが出来るか検証します。

そのつもりで、外泊にあたり無理やりスーツケースに詰め込みました。実際に滞在する前に持ち込んだものなので、これから変わる恐れもありますが、現段階で考える最低限の持ち物を紹介します。

個人的な必需品

SurfacePro3

f:id:trrun:20170331212833j:image

ブログの更新やネットサーフィン、Huluなど多くのことに使える。軽く薄いので、場所も取らず持ち運びに便利。ホテルに長期滞在するので一度持ち込めば2週間ずっとホテルに置いておける。

 SurfacePro3充電器

f:id:trrun:20170331213116j:image

これを忘れちゃパソコンを持っていく意味がないよね笑

 iPhone7

SoftBank版 iPhone 7 128GB ジェットブラック MNCP2J/A 白ロム Apple 4.7インチ

 

これも言うまでもないかも。iPhoneがあればパソコンで出来ることの大半が出来るし、人によってはパソコンは不要かも。

持ち運び充電器2種類

f:id:trrun:20170331211703j:image

ダンボーの充電器のパワーは強く、iPhoneの電池が切れても100%まで充電できるので気に入っています。もう1つは予備。

iPhone充電器1本

f:id:trrun:20170331211713j:image

iPhoneを持ち運ぶなら必須だよね

延長コード

f:id:trrun:20170331211716j:image

滞在するホテルのコンセントの位置や数が分からないので、これ1つで代用できるように。

ファッション関連[必須]

外泊にあたり一番重要で最もかさばるものが服。出来ればたくさん持っていきたいのだけど、今回はあえて少なめにしてみました。ここで紹介しているものはスーツケースに詰めたもので、当日着ていった服は考慮していません。

白シャツ3着

[写真は省略]

黒いズボン2着

f:id:trrun:20170331211730j:image

エアリズム3枚

f:id:trrun:20170331211735j:image

靴下3足f:id:trrun:20170331211737j:image

睡眠関連

滞在するホテルには寝巻として着物が1着あるらしいが、1着で足りるのか不安。というわけで予備の寝間着。睡眠の質を高めるために普段から愛用しているホットアイマスク。

寝巻1セット

f:id:trrun:20170331212152j:image

ホットアイマスク

f:id:trrun:20170331212500j:image

日用品[必須]

コンタクトやヘアスプレーなど、生活に欠かせない持ち物。このあたりは減らせないかなあ。

コンタクト&眼鏡

f:id:trrun:20170331212150j:image

メガネ

コンタクトの予備

コンタクト用目薬(花粉対策)

写真にはないが、コンタクト用洗浄液も所有。

身だしなみ関連

f:id:trrun:20170331212220j:image

香水

ヘアスプレー

ブラシ

f:id:trrun:20170331212628j:image

手鏡

髭剃り

眉シェーバー

爪切り

家電や生活家具

基本的にはホテルで貸出していたり、備え付けられたりするらしいが、貸し出しでも数に限りがあるらしい。「借りられない」という事態を避けるために持ち込み。ホテルによっては不要。アメニティをチェックだ!

アイロン

f:id:trrun:20170331211721j:image

ハンガー9本

[写真は省略]

タオル3枚

[写真は省略]

スーツ関連

[写真は省略]

スーツ用の靴・ジャケット等のスーツ一式。

今回の外泊で1日だけ使用するので持ち込み。1日だけしか使わないのに、一番持ち運びが面倒…笑

スーツはまだしも靴はスーツケースの半分を占めてしまったので、荷物をその分減らすのに苦労した…。

2週間泊にあたり必要な最低限のものをまとめた

今回スーツケースに入れたものは、僕が普段過ごしている中で欠かせないと感じるモノだけを選んだ。しかし想像するのと実際に過ごすのは全く違う。要らないものが見つかるかもしれないし、足りないものが判明するかもしれない。

自宅で過ごすとき以上に、短いスパンで断捨離を繰り返して2週間の外泊が終わったときに、本当に必要なモノだけをスーツケースに入れて持って帰りたい